人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肥州 鍋島 清酒[富久千代酒造]

肥州 鍋島 清酒[富久千代酒造]_f0138598_2092179.jpg

醸造元:富久千代酒造有限会社
住所:佐賀県鹿島市浜町1244-1
電話:09546-2-3727
創業:大正末期

使用米:-
精米歩合:-
日本酒度:+9.0
アルコール度:16〜17度
購入価格:720ml/1,000円

富久千代酒造がある鹿島市は、佐賀鍋島藩の支藩である鹿島藩の城下町で、さらに長崎街道・多良往還の宿場町として栄えた「浜」地区に構えるわずか300石あまりの小さな酒蔵です。

佐賀の地酒を県外、東京圏に知らしめた立役者の蔵。

近年、全国大会にも入賞するほどの実力をもった酒蔵で、味の方は、かなり甘口・旨口・芳醇なお酒です。


肥州 鍋島 清酒[富久千代酒造]_f0138598_04563181.jpg


このお酒は普通酒に分類されますが、本醸造よりもアルコール添加量がやや多いだけでしょう。

甘口ワインのようなフルーティーな本醸造を引き締めたような感覚のお酒です。

ややライトな印象も受けますが浅いようで深い。

アルコール度数は実に17度ちかくあります。日本酒度9の超辛口酒ですが、ベースが芳醇旨口なので晩酌には丁度よいバランス。

燗にしてもさっぱりしているけど丸い後味。

品の良い旨みはさすがです。

お気に入り度:3

このお酒はこちらのお店で購入しました>酒 高蔵



↓お、この蔵・この日本酒いいね!と思われたらポチッとお願いします。

【日本酒】ブログランキング
日本の地酒・小さな酒蔵を応援しています!!


by tztom | 2010-11-24 20:09 | 佐賀 | Comments(0)