人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のうぐいす 特別純米[山口酒造場]

庭のうぐいす 特別純米[山口酒造場]_f0138598_5264459.jpg

醸造元:合名会社 山口酒造場
URL:http://niwanouguisu.com/
住所:福岡県久留米市北野町今山534番地1
電話:0942-78-2008
創業:天保3年(1832)

精米歩合:60%(山田錦)
日本酒度:+3.0
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15~16度
購入価格:720ml:1,229円(税込み)

久留米市の北端に位置する北野町は、無実の罪で大宰府に流された菅原道真を祀る北野天満宮に由来する町で、かつては旧三井郡北野町といい、平成の大合併で2005年に久留米市に編入されました。

北野天満宮の門前町は西鉄甘木線の北野駅から南へ徒歩で約5分。

参道沿いには2軒の酒蔵があります。

北野天満宮門前の参道沿いに蔵を構える山口酒造場は歴史の古い旧家で、はじめは元禄元年に「古手屋(ふるてや)」の屋号で商いを始め、江戸時代後期の天保3年(1832)に酒造業へと進出しました。

酒蔵の創業はこの年になります。

現在の仕込み蔵はこの年に有馬藩御用達によって建てられたもので文化財級のもの。

ちなみに、参道を挟んだ斜向かいの裏手に『千年乃松』(ちとせのまつ)を醸す千年乃松酒造はあります。

特別純米酒ですが、メロンのような吟醸香におどろき。
それはやがて口に含んだ時も口いっぱいに広がります。

そのあとほのかな酸味とスッキリとした透明感のある辛口が続き、飲み飽きさせません。

今風のキレイなお酒です。

後半はしっかりとした酸が残るので、肉料理や濃い魚料理といっしょに飲むと最高かもしれません。

うまいです。

お気に入り度:3




↓お、この蔵・この日本酒いいね!と思われたらポチッとお願いします。

【日本酒】ブログランキング
日本の地酒・小さな酒蔵を応援しています!!



by tztom | 2013-06-15 05:26 | 福岡 | Comments(0)