人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金澤 山廃純米原酒 ひやおろし[川敬商店]

黄金澤 山廃純米原酒 ひやおろし[川敬商店]_f0138598_6572878.jpg


醸造元:合名会社 川敬商店
URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~koganesa/
住所:宮城県遠田郡美里町二郷字高玉6-7
電話:0229-58-0333
創業:明治35年(1902)

使用米:-
精米歩合:60%
日本酒度:+3.0
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15~16度
購入価格:720ml: 1,340円(税込み)

宮城県の景勝地・松島に接する石巻湾に流れ込む鳴瀬川の河口から15kmほどさかのぼった、遠田郡美里町(旧)南郷町。この南郷地区は宮城県内で最大の穀倉地帯である大崎平野の南東端に位置します。

現在生もと造りと山廃造りの酒造りにこだわる川敬商店は、隣り町の涌谷町で涌谷伊達藩主の御用商人を務めていた金物商「橘屋」の川名敬治が自作田を現在の地に得て明治35年(1902)に酒造を始めました。

「川敬」という屋号は創業者の川名敬治に由来。また奈良の大仏建造にも献上された日本最古の金の産地であった黄金山神社の近くでもあった事が酒銘『黄金澤』の由来です。

香りはひかえめですが、飲み口には甘みの奥に強い辛味を感じます。そして余韻にほのかな山廃独特の木香を感じます。
燗にすると、やや木香が強調されますが気になるほどでもなく、それよりも厚みのあるまろやかな旨さが際だってきます。そして自然なキレ。うまいですね。後味は辛いですが、まとまりがあって美味しいです。

お気に入り度:3



日本酒人気ブログランキング
に参加しています。
日本の地酒・小さな酒蔵を応援!!ポチッとお願いします。
by tztom | 2014-02-12 21:31 | 宮城 | Comments(0)