土佐金蔵 純米酒 [高木酒造]
醸造元:高木酒造株式会社
URL:http://www.toyonoume.com/
住所:高知県香美市赤岡町443
電話:0887-55-1800
精米歩合:65%(あけぼの)
日本酒度:+5.0
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15~16度
購入価格:720ml:1,188円(税込み)

高知市の東郊外、香宗川の河口付近にひっそりとある(旧)香美郡赤岡町は、かつて日本一小さな町と言われた町です。しかしこの赤岡町は香宗川や物部川上流域をその背景に、人や物の流通が盛んで商業が栄え、この地域における産業・交易の中心的な在郷町として発展しました。また現在、赤岡町の景観的ランドマークである赤レンガ塀の小松邸跡は、伊能忠敬が北緯33度33分と定めたその場所であり、それを示す標識が現在も立っています。

それらの町並みからは少し離れた場所に建つ高木酒造の創業は明治17年(1884)ですが、それ以前の江戸期にはすでに酒造りを行っていたといいます。現在は350石ほどの小さな蔵ですが、首都圏でも良く目にするお酒を醸しています。
さて話しは少し逸れますが、赤岡町では古くから毎年七月に須留田八幡宮の夏祭りので「絵金」の描いた屏風絵を飾る「絵金祭り」が開かれています。「絵金」とは江戸時代に一世を風靡した人気絵師でしたが、贋作事件に巻き込まれて江戸を追放され、流浪の末に生まれ故郷に近いこの赤岡に辿り着きます。そしてここで生涯作品を描き続け、その生涯を終えたのです。

酒銘の「土佐金蔵」の名前の由来は、この絵金の本名弘瀬金蔵からきています。また高木酒造の主力銘柄である「豊の梅」は商品を引き継いだ(旧)寺尾酒造の銘柄で創業者「豊の助」「梅太郎」から「豊」と「梅」をとり命名されたものとか。

ほんのりクリーミーな乳酸香を感じますが、飲み口も含めて極めてドライでシャープな超淡麗辛口のお酒です。アルコール味が強くドライですがわずかに旨味も感じます。ほんのりメロンのような風味と香りと旨味を感じますが、総体的に苦味・渋味・酸味一体のキレで締める超淡麗辛口のお酒でした。

お気に入り度:2

f0138598_22471513.jpg



日本酒人気ブログランキング
に参加しています。
日本の地酒・小さな酒蔵を応援!!ポチッとお願いします。
[PR]
by tztom | 2014-06-26 22:46 | 高知 | Comments(0)
<< 藤娘 純米吟醸酒 四万十の風 ... 山田太鼓 吟醸酒 [松尾酒造] >>



私の飲んだ地酒(日本酒)と酒蔵の記録
by tztom by 太泉八雲
カテゴリ
タグ
全国各県の地酒が買える店
外部リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
人気ブログランキング
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
真稜(しんりょう)「純米..
from 日本酒ブログ(由紀の酒)
「竹鶴」 竹鶴酒造株式会社
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「雨後の月」 相原酒造株..
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「富久長」 株式会社今田..
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「天寶一」 株式会社天寶一
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「神雷」 三輪酒造株式会社
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「雑賀の郷」 株式会社 ..
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
最新のコメント
はじめまして。 良い酒..
by tztom at 19:06
初めまして。 このお酒..
by 伊 謄 at 20:29
豊麗潤酒とは、面白いサブ..
by 明@由紀の酒 at 12:54
明さま、ご無沙汰しており..
by tztom at 21:37
いかにもお土産っぽい銘柄..
by 明@由紀の酒 at 16:24
検索
ファン
ブログジャンル


Skin by Excite ism