大國 純米酒 [大國酒造]
醸造元:大國酒造株式会社
URL:http://www.ookuni.com/
住所:長野県伊那市西春近2161-1
電話:0265-72-2040
精米歩合:59%(-)
日本酒度:−6.0
酸度:1.5
アミノ酸度:-
アルコール度:15~16度
購入価格:720ml:1,000円(税込み)

伊那市の南郊外に蔵を構える大國酒造。明治30年(1897)の創業当時は伊那市中心部の入舟町に蔵を構えていましたが、昭和38年(1963)に現在の天竜川の支流小黒川沿いに移転。酒銘の『大國』は酒と縁結びの神、出雲大社大國主命にちなんで命名。県外ではほとんど目にする事の無い地元流通の酒蔵ですが、特に
蔵元直販に力を入れています。

ライチかマンゴーのような爽やかな甘さたっぷりの吟醸香に驚かされます。だって普通の純米酒だし。でも精米歩合は吟醸酒なみの59%です。これによって飲み口もさわやかでやさしく、そして果実のような爽快な甘みを感じます。淡麗な後味も含めてバランスもベスト。最初はあまり期待していなかったのですが、かなりの衝撃!!反省。うまい。うまいですよこれ。いや〜すごい。

お気に入り度:4

f0138598_21142814.jpg



日本酒人気ブログランキング
に参加しています。
日本の地酒・小さな酒蔵を応援!!ポチッとお願いします。
[PR]
by tztom | 2014-07-05 21:14 | 長野 | Comments(1)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-10 08:08 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
<< 常陽旭桜 純米酒 [珂北酒造] 岸の松  精撰 [山岸酒店] >>



私の飲んだ地酒(日本酒)と酒蔵の記録
by tztom by 太泉八雲
カテゴリ
タグ
全国各県の地酒が買える店
外部リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
人気ブログランキング
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
真稜(しんりょう)「純米..
from 日本酒ブログ(由紀の酒)
「竹鶴」 竹鶴酒造株式会社
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「雨後の月」 相原酒造株..
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「富久長」 株式会社今田..
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「天寶一」 株式会社天寶一
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「神雷」 三輪酒造株式会社
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「雑賀の郷」 株式会社 ..
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
最新のコメント
太泉八雲様 この度..
by りゅと at 09:27
りゅと様 はじめまして..
by tztom at 15:54
はじめまして。 良い酒..
by tztom at 19:06
初めまして。 このお酒..
by 伊 謄 at 20:29
豊麗潤酒とは、面白いサブ..
by 明@由紀の酒 at 12:54
検索
ファン
ブログジャンル


Skin by Excite ism