農口 山廃純米無濾過原酒 [農口酒造]
f0138598_782356.jpg


醸造元:酒造株式会社
URL:http://www.noguchisyuzohonke.com/
住所:石川県能美市末寺町イ42
電話:0761-57-0021
使用米:-
精米歩合:65%
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:18度以上19度未満
購入価格:720ml:1,890円(税込み)

石川県を代表する酒銘でも知られている手取川の左岸、旧能美郡寺井町に広がる田園地帯の中に末寺という地区があります。古くから街道が通る交通の要衝で古墳や中世の和田山城跡などがあった小山の脇に蔵を構える農口酒造。

しかし、私の酒蔵データベースには記載の無い酒蔵でした。それもそのはず。調べてみるとその住所には別の名の酒蔵がありました。かつて『弁慶』という名の酒を醸していた休醸中の蔵、山本酒造本店です。

この農口酒造は山本酒造本店の酒蔵を引き継ぎ、平成25年(2013)に新規発足した蔵です。オーナーは渡辺忠氏といいます。では、会社名でもあり酒銘でもある『農口』とは。かつて菊姫や常きげんの杜氏を務めた「能登杜氏四天王」の一人でその頂点に立つ、農口尚彦氏その人です。農口氏は平成18 年に「現代の名工」に、同19年に「黄綬褒章」を受章しています。そして後進に道を譲るために第一線の杜氏を退かれた農口氏がカムバックした蔵なのです。

蔵人は、全国から駆けつけた人々。ちなみにオーナーの渡邉忠さんは酒蔵経営は初めてで、元は寿司職人。野口氏が作る日本酒に経営難を救われ、その銘酒を未来に残したいと考え、そして寿司店の不動産を売却し、全財産を投じて休業中の酒蔵を取得。農口杜氏復帰の舞台を整えた人です。

この蔵の特徴は「火入れした酒」はなく「無濾過の生酒のみ」というこだわり。氏が目指すのは米のうまみが感じられる、甘口で切れの良い酒。

口に含んだ瞬間から、正直うまい。フルーティーな香り、米の旨みが詰まったような甘い味わい。山廃独特の乳酸香はまったく感じません。しつこすぎない芳醇な旨口ながら、生原酒らしい尖った若々しさの酸味がアクセントとなって、程よい苦味と共にサーッと消えていく。うまいです。うまい!!

お気に入り度:4


↓お、この蔵・この日本酒いいね!と思われたら"ポチッ"とお願いします。

【日本酒】ブログランキング
日本の地酒・小さな酒蔵を応援しています!!


[PR]
by tztom | 2015-06-24 07:09 | 石川 | Comments(0)
<< 奥能登の白菊 純米吟醸 [白藤... かもみどり 純米吟醸 [丸本酒造] >>



私の飲んだ地酒(日本酒)と酒蔵の記録
by tztom by 太泉八雲
カテゴリ
タグ
全国各県の地酒が買える店
外部リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
人気ブログランキング
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
真稜(しんりょう)「純米..
from 日本酒ブログ(由紀の酒)
「竹鶴」 竹鶴酒造株式会社
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「雨後の月」 相原酒造株..
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「富久長」 株式会社今田..
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「天寶一」 株式会社天寶一
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「神雷」 三輪酒造株式会社
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「雑賀の郷」 株式会社 ..
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
最新のコメント
太泉八雲様 この度..
by りゅと at 09:27
りゅと様 はじめまして..
by tztom at 15:54
はじめまして。 良い酒..
by tztom at 19:06
初めまして。 このお酒..
by 伊 謄 at 20:29
豊麗潤酒とは、面白いサブ..
by 明@由紀の酒 at 12:54
検索
ファン
ブログジャンル


Skin by Excite ism