樽平 特別純米酒 銀[樽平酒造]
f0138598_14575914.jpg

醸造元:樽平酒造株式会社
URL:http://www.taruhei.co.jp/
住所:山形県東置賜郡川西町大字中小松2886
電話:0238-42-3101
創業:元禄年間(1688~1704)

使用米:ササニシキ
精米歩合:60%
日本酒度:+3.0
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15度以上16度未満
購入価格:720ml:1,061円(税込み)

米沢市の北西に位置する東置賜郡川西町(かわにしまち)には3軒の酒蔵があります。
この川西町の中心部である小松地区。古くは中世に伊達氏の家臣原田氏が城を構えて置賜地方を支配した政治の中心地で、越後街道の宿場町という機能も合わせ持った在郷町として賑わい、町にはいくつもの市が立ったとされています。現在町の玄関口はJR米坂線の羽前小松駅。町の名の由来は最上川の西側に位置することに由来します。

最上川の支流・犬川が市街地の北端となりますが、この街の外れの丁字路に蔵を構えるのが県外にも名の知られる樽平酒造です。樽平酒造の創業は江戸時代初期の元禄年間(1688~1704)という400年近い歴史を持ち、上杉家から苗字帯刀を許された旧家でした。

f0138598_21263400.jpg

この樽平酒造のお酒はそれほど有名ではありませんが、昭和3年、東京神楽坂に数奇屋造りで日本の居酒屋の中では元祖となる郷土料理の店、酒場「樽平」を開店。酒銘『樽平』もこの時誕生します。その後居酒屋「樽平」を都内に展開しています。

『樽平』という酒名は山形の古い方言で、気持ちよく酒に酔った状態を「たるべい」と言ったことに由来するという。うま口の『樽平』、辛口の『住吉』と味によってブランドを分けています。

いずれも炭素ろ過せず、吉野杉のまさ目で造られた樽に入れて貯蔵され、黄金色に輝き独特の木のよい香りの酒を目指しています。

薄いコハク色。香ばしい干し草のような乳酸香。ほんのりとした酸味に続く米の旨み。樽で熟成されたクセがほんのりとありますが、スッキリとした飲みやすいお酒です。晩酌向けのお酒って感じ。

燗にすると、ほどよいスッキリとした酸に、ふくよかな旨み。バランスの良い渋味、苦味。晩酌のお酒らしい飲み飽きしないお酒です。うまい。

お気に入り度:3


山形の地酒専門店國井酒店


↓お、この蔵・この日本酒いいね!と思われたら"ポチッ"とお願いします。

【日本酒】ブログランキング
日本の地酒・小さな酒蔵を応援しています!!


[PR]
by tztom | 2016-09-04 14:58 | 山形 | Comments(0)
<< 羽陽一献 純米吟醸酒 酒の華[... 上喜元 純米 出羽の里[酒田酒造] >>



私の飲んだ地酒(日本酒)と酒蔵の記録
by tztom by 太泉八雲
カテゴリ
タグ
全国各県の地酒が買える店
外部リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
人気ブログランキング
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
真稜(しんりょう)「純米..
from 日本酒ブログ(由紀の酒)
「竹鶴」 竹鶴酒造株式会社
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「雨後の月」 相原酒造株..
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「富久長」 株式会社今田..
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「天寶一」 株式会社天寶一
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「神雷」 三輪酒造株式会社
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「雑賀の郷」 株式会社 ..
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
最新のコメント
はじめまして。 良い酒..
by tztom at 19:06
初めまして。 このお酒..
by 伊 謄 at 20:29
豊麗潤酒とは、面白いサブ..
by 明@由紀の酒 at 12:54
明さま、ご無沙汰しており..
by tztom at 21:37
いかにもお土産っぽい銘柄..
by 明@由紀の酒 at 16:24
検索
ファン
ブログジャンル


Skin by Excite ism