比良松 純米酒65[篠崎]
f0138598_06444555.jpg

醸造元:株式会社篠崎
URL:http://www.shinozaki-shochu.co.jp/
住所:福岡県朝倉市比良松185
電話:0946-52-0005
創業:江戸時代中期

使用米:山田錦
精米歩合:65%
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15度以上16度未満
購入価格:720ml:1,600円(税込み)

日本最古の朝倉三連水車で知られる朝倉市は、福岡県中南部に位置し、周囲を山々に囲まれ、筑後平野北東部に広がる農業の町。

酒蔵のある比良松は日田往還沿いに発達した在郷町で、上座米のほか上座煙草やろうそくの原料となる櫨(ハゼ)の中心地として栄えた町でした。現在も伝統的な白壁に千本格子、入母屋妻入りの商家が軒を連ねます。

江戸時代初期に庄屋古河新右衛門が枝を四方に広げた平らな松を植えたことから”平松”の地名が生まれたと言われ、寛文年間頃から現在に至る”比良松”と書かれるようになりました。

比良松の町並みの一翼を担う地酒『国菊』の篠崎商店は江戸時代中期に創業した200年以上の歴史を持つ酒蔵です。
清酒の知名度はあまりありませんが、4割を占める焼酎は海外での評価が高く、麦焼酎「千年の眠り」はベルギーの「モンドセレクション」で連続して最高金賞を受賞しています。

現在の主力銘柄は『国菊』と「比良松』。地元で100年以上愛された『国菊』と、県外へ打って出る新ブランドが『比良松』です。

f0138598_06450958.jpg

蔵元が目指す味を追い求める為に、年によって作り方を変えています。今回買った純米酒は普段の精米は70%だそうですが、今年は65%に磨いています。

香りは控えめですが、ガツンとしたインパクトあるの酸味とそれを覆い尽くすような甘みが広がります。辛口であって旨口。透き通っているけど清冽な印象のあるお酒です。うまいです。うまい!

燗にすると、甘さが控えられて酸味もやさしくなり、ほのかな苦味と渋味が本当にほんのりと香る程度に舌の上を流れきれいな、透明な白湯(さゆ)のような、やさしいのど越しです。なんか飲んでて悪酔いする事な無いような気がしてきます。飲み過ぎには注意。うまいお酒です。うまい!

お気に入り度:4




↓お、この蔵・この日本酒いいね!と思われたらポチッとお願いします。
【日本酒】ブログランキング
日本の地酒・小さな酒蔵を応援しています!!


[PR]
by tztom | 2017-04-11 06:47 | 福岡 | Comments(0)
<< 磯自慢 特別純米 雄町55[磯... 木曽三川 純米吟醸 虹のしらべ... >>



私の飲んだ地酒(日本酒)と酒蔵の記録
by tztom by 太泉八雲
カテゴリ
タグ
全国各県の地酒が買える店
外部リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
人気ブログランキング
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
真稜(しんりょう)「純米..
from 日本酒ブログ(由紀の酒)
「竹鶴」 竹鶴酒造株式会社
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「雨後の月」 相原酒造株..
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「富久長」 株式会社今田..
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「天寶一」 株式会社天寶一
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「神雷」 三輪酒造株式会社
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「雑賀の郷」 株式会社 ..
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
最新のコメント
太泉八雲様 この度..
by りゅと at 09:27
りゅと様 はじめまして..
by tztom at 15:54
はじめまして。 良い酒..
by tztom at 19:06
初めまして。 このお酒..
by 伊 謄 at 20:29
豊麗潤酒とは、面白いサブ..
by 明@由紀の酒 at 12:54
検索
ファン
ブログジャンル


Skin by Excite ism