母情 郡上一揆 特別本醸造[平野醸造]
f0138598_07533786.jpg

醸造元:平野醸造合資会社
URL:http://www.bojo.jp/
住所:岐阜県郡上市大和町徳永164
電話:0575-88-2006
創業:明治6年(1873)

使用米:五百万石
精米歩合:60%
日本酒度:+5.0
酸度:1.4
アミノ酸度:-
アルコール度:14.5度
購入価格:720ml:1,400円(税込み)

長良川の上流に位置する城下町、旧八幡町の北に接する旧郡上郡大和村。平成の大合併で郡上市となりました。このあたりは山を越えれば飛騨地方と接していますが、奥美濃と呼ばれる地域になります。

村の中心地である徳永地区の国道沿いに蔵を構える平野醸造は明治6年(1873)創業で、当時の酒銘は『甘露』でした。

初代蔵元の平野吉兵衛は醸造業のほかに木材や米穀類、製糸業など幅広く事業を展開する事業家でしたが、それを支えた妻じゅうは人のため、社会のために心を尽くした人として知られたそうです。

現在の酒銘である『母情』は、その母の精神を酒造りに生かし、後生に継承してもらいたいとの願いを込めて二代目蔵元が銘々。

f0138598_07533068.jpg

ちなみに城下町・郡上八幡に店を構える平野本店は本家にあたりますが、現在は自醸はしていません。

こんかいの特別本醸造は吟醸酒がブレンドされているそうです。仕込み水は大和町の名水「古今伝授の里の水」を使用。

酒銘の『郡上一揆』ぐじょういっき)は

郡上一揆(ぐじょういっき)は、江戸時代の宝暦年間に美濃国郡上藩で発生した大規模な一揆のことで映画化もされました。
今までの一揆と違ったのは、最終的に一揆の首謀者は処罰されたものの、領主であった郡上藩主の金森氏は改易、さらに幕府高官であった老中、若年寄、大目付、勘定奉行らが免職となった出来事でした。

香りはひかえめで、飲み口はスッキリとした淡麗辛口、白ワインのようなやさしい酸味と甘みで飲みやすいです。雑味が無く、吟醸酒のブレンドでほんのりと華やかさが添付されているのでしょう。うまいです。うまい!

燗にしても、すっきりとした旨みを保ちつつも、雑味も無くライトでキレもいい飲みやすいお酒でした。これは燗もいいです。うまい!

お気に入り度:3




↓お、この蔵・この日本酒いいね!と思われたらポチッとお願いします。
【日本酒】ブログランキング
日本の地酒・小さな酒蔵を応援しています!!


[PR]
by tztom | 2017-06-02 07:54 | 岐阜 | Comments(0)
<< 飛騨の華 純米酒[平田酒造場] 元文 特別本醸造 つつじ 花酵... >>



私の飲んだ地酒(日本酒)と酒蔵の記録
by tztom by 太泉八雲
カテゴリ
タグ
全国各県の地酒が買える店
外部リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
人気ブログランキング
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
真稜(しんりょう)「純米..
from 日本酒ブログ(由紀の酒)
「竹鶴」 竹鶴酒造株式会社
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「雨後の月」 相原酒造株..
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「富久長」 株式会社今田..
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「天寶一」 株式会社天寶一
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「神雷」 三輪酒造株式会社
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
「雑賀の郷」 株式会社 ..
from 「一路一会」のぶらり、小さな..
最新のコメント
太泉八雲様 この度..
by りゅと at 09:27
りゅと様 はじめまして..
by tztom at 15:54
はじめまして。 良い酒..
by tztom at 19:06
初めまして。 このお酒..
by 伊 謄 at 20:29
豊麗潤酒とは、面白いサブ..
by 明@由紀の酒 at 12:54
検索
ファン
ブログジャンル


Skin by Excite ism