人気ブログランキング | 話題のタグを見る

澤乃井 純米吟醸 蒼天[小澤酒造]

醸造元:小澤酒造
URL:http://www.sawanoi-sake.com/
住所:青梅市沢井2-770
電話: 0428-78-8215
精米歩合:55%(五百万石・美山錦)
日本酒度:+1
酸度:1.6~1.8
アミノ酸度:1.2〜1.4
アルコール度:15~16度
720ml:1,575円(税込み)
奥多摩は秋川渓谷に蔵を構える小澤酒造は、広大な敷地に美術館を初め、料亭や軽食庭園を備えた澤ノ井園を営み、文化活動の他、日本酒文化を広める活動にも精力的な蔵です。敷地内の岩盤から湧き出る水で仕込む酒の多くは、淡麗辛口酒が大半を占めますが、この新ブランドの「蒼天」は他のラインナップとは一線を画すお酒です。米の旨みが立ち上がるような香りと、フルーティーで柑橘系のような爽やかさと甘み。旨み厚みがありながらも、スッと引いていくキレがあります。うまいな〜。
滋賀県は木之本の「七本槍」にも似ています。東京にもこんなお酒があったんだな。
お気に入り度:5
澤乃井 純米吟醸 蒼天[小澤酒造]_f0138598_1914235.jpg

by tztom | 2008-09-19 19:14 | 東京 | Comments(0)