人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古伊万里 前 純米酒火入れ[古伊万里酒造]

古伊万里 前 純米酒火入れ[古伊万里酒造]_f0138598_19251370.jpg

醸造元:古伊万里酒造有限会社
URL:http://www.meritbank.net/koimari/
住所: 佐賀県伊万里市二里町中里甲3288-1
電話:0955-23-2516
創業:明治42年(1909)

使用米:西海134号・山田錦
精米歩合:60%
日本酒度:+6.0
酸度:1.8
アミノ酸度:1.4
アルコール度:16~17度
購入価格:720ml:1,200円(税込み)

古伊万里酒造は伊万里市の郊外、国道205号線沿いに構える年間350石あまりの小さな蔵で明治42年(1909)に創業。

蔵元の前田家は元々は伊万里港で呉服店を営んでいたそうです。

古伊万里 前 純米酒火入れ[古伊万里酒造]_f0138598_05071083.jpg

さて、この「前」というシリーズは特約店むけの限定酒です。

そして飲んだ感想をいえば「うまい!」の一言につきますが、実はあらゆる面で予想を裏切られました。

まず、トータルの酒質は「淡麗うま口/淡麗甘口」です。

しかし日本酒度は+6もあります。次の感想として「非常にライトな飲み口、低アルコール度数のような・・・」しかし、この酒のアルコール度は17度もあります。

う〜ん。数値がこうもあてにならないお酒とは。水と造りでしょうか?

要冷蔵なので、野菜室保管にしていましたが、この酒、冷えた状態と常温でまるで性格が変わります。

蔵元のオススメは常温。常温に近づくほど、シャープでキレのあるお酒に変化します。

う〜ん。不思議だ。

でもうまい!!


お気に入り度:5

このお酒はこちらの店で購入しました。>お酒の総合館・シマヤ酒店




↓お、この蔵・この日本酒いいね!と思われたらポチッとお願いします。

【日本酒】ブログランキング
日本の地酒・小さな酒蔵を応援しています!!


by tztom | 2010-09-08 19:25 | 佐賀 | Comments(0)