鬼作左 しぼりたて [久保田酒造]

f0138598_21303637.jpg


醸造元:久保田酒造合資会社
URL:http://www.fukukoma.co.jp/
住所:福井県坂井市丸岡町山久保27-45
電話:0776-66-0123
使用米:-
精米歩合:70%
日本酒度:+1.0
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15~16度
購入価格:720ml:1,350円(税込み)

丸岡は福井市の北郊外に接する町で、江戸時代に丸岡藩の城下町として発展しました。町の礎となった丸岡藩の歴史としては、はじめ越前福井藩(松平家)の藩主が幼少であった事から本多成重が附け家老として丸岡に入ったのが始まりでこの時はまだ藩ではありません。しかしその後、越前福井藩の騒動を機に藩に昇格します。初代藩主本多成重の父が徳川家康の重臣で「鬼作左」こと本多作左衛門重次。日本一短い手紙として知られる「一筆啓上 火の用心、お仙泣かすな、馬肥やせ」は本多重次が天正3年の長篠の戦いの陣中から妻にあてて書いた手紙で文中の「お仙」とは幼い成重のこと。
久保田酒造は丸岡町の中心部の北東に広がる農村地帯の山久保という集落の中にあり、創業は江戸時代中期の宝暦三年(1753)の老舗です。「鬼作左」は最近生まれた特約店向けの限定酒の銘です。

本醸造クラスのしぼりたて生酒ですが、ほんのりと旨みを感じさせるような吟醸香が立ち上がります。飲み口は若々しく荒々しい。どっしりとした厚みと、その後をハードに引き締める個性的な辛口酒。個人的にはもう少し旨みがほしいですが、今の時期(冬)なら常温の方が旨いかも知れません。
お気に入り度:3


福井の地酒が揃う専門店「福井の地酒とワイン まるこ」



日本酒人気ブログランキング
に参加しています。
↑日本の地酒を応援!!ポチッとお願いします。


[PR]
by tztom | 2012-03-03 21:30 | 福井 | Comments(0)