國権 「てふ」 純米生貯蔵酒 [国権酒造]

醸造元:国権酒造株式会社
URL:http://www.kokken.co.jp/
住所:福島県南会津郡田島町大字田島字上町甲4037
電話:0241-62-0036
精米歩合:60%(美山錦・山田錦)
日本酒度:+0
酸度:1.4
アミノ酸度:1.2
アルコール度:15~16度
購入価格:720ml:1,418円(税込み)

国権酒造は南会津地方の中心地、会津田島の中心部、会津西街道沿いに構える酒蔵で、創業は明治10年。創業当時は「南光」という酒銘でしたが、修行の道中でこの蔵に滞在した層が独立国の権利という意味の「国権」という銘を残したのに由来し今に至るとか。時代はまだ近代日本へと歩み始めたころでしたが、現在は「国民の権利」と解釈しているそうです。
南会津地方の酒蔵の中では県外に広く知られる有名蔵で、力強い酒銘ながらもの、米の旨みを大事にしたやさしいお酒を醸す蔵です。最近ラベルや商品のリニューアルが盛んです。

会津田島町に生息している国蝶「オオムラサキ」をあしらった、おしゃれなラベルのこのお酒もその一つ。
まず詮を開けるとフルーティーな果実系の立ち香とあとからくる乳酸の発酵香。飲み口はまずやわらかい米の旨みがつまったまろやかさが舌を包み込みますが、後味はキリリと辛口で締めていきます。このお酒は一定期間低温熟成されたといいますが、締めのキレにまだ若々しさとちょっと荒々しさも残っています。これはキリリと冷やして飲むのをオススメします。
お気に入り度:4

f0138598_7552813.jpg



日本酒人気ブログランキング
に参加しています。
↑日本の地酒・福島の地酒と酒蔵を応援!!ポチッとお願いします。
[PR]
by tztom | 2012-04-18 07:55 | 福島 | Comments(0)