貴 特別純米酒[永山本家酒造場]

f0138598_2022455.jpg


醸造元:株式会社 永山本家酒造場
URL:なし
住所:山口県宇部市車地138
電話:0836-62-0088
使用米:山田錦・八反錦
精米歩合:60%
日本酒度:+5.0
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15~16度
購入価格:720ml:1,313円(税込み)

今や県外を初め全国にその名も広く知られる、山口酒を代表する銘柄の一つとなった『貴』を醸す永山本家酒造場は明治21年(1886)創業。古代官道から続く山陽道を踏襲する国道2号線。そして長州藩の城下町であった萩市と瀬戸内海の宇部港を結ぶ国道490号線が国道2号線と合流する宇部市車地地区。そこを流れる厚束川の対岸に、永山本家酒造場のレトロな社屋の酒蔵が堂々と建っています。
古くからの銘柄は山陽小野田市にある永山酒造と同じく『男山』ですがこちらは何も冠称しません。


日本では本醸造に分類される酒でも、海外ではアルコール添加した酒はすべてその量にかかわらず「リキュール」扱いになってしまいます。ワインのように広く海外で評価される日本酒は「純米酒」である事が条件。そして生まれた純米ブランドが「貴」でした。「貴」という酒銘は蔵元でもあり杜氏を務める永山貴博氏の名から1文字とったもの。

香りはひかえめ、飲み口は透明な淡麗辛口。しかしフルーティーな甘い旨みがしっかりと奥に存在しています。雑味はなく、花びらを口にくわえたような、ほのかに華やかで甘くキレイな飲み口のお酒。いや〜うまいです。燗にしてみると、クリア&ドライ。でも後味は甘くて優しい。最初にキレがあって、あとがほっこり。そんな感じのお酒です。これはいいですね。面白いです。うまいです。

お気に入り度:4




日本酒人気ブログランキング
に参加しています。
日本の地酒・小さな酒蔵を応援!!ポチッとお願いします。
[PR]
by tztom | 2012-09-27 20:02 | 山口 | Comments(0)