スキー正宗 特別本醸造 [武蔵野酒造]

醸造元:酒造株式会社
URL:http://www.musashino-shuzo.com/
住所:新潟県上越市西城町4-7-46
電話:025-523-2169
精米歩合:60%(五百万石)
日本酒度:+2.0
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15~16度
購入価格:720ml:1,050円(税込み)

さて、この武蔵野酒造。上越市にあるのに武蔵野とは。別に創業家の名前でもありません。蔵元によると、江戸で修行をした小林家が越後に戻る際に、武蔵野酒造店(の酒造株)を引き継いで大正5年に高田で創業したとか。なるほど酒造株といっしょに屋号も引き継いだのですね。
続いてスキー正宗というおおよそ日本酒らしくない酒銘。しかもなぜにスキーなのか?と言えば、歴史に詳しい人ならば思い浮かぶ、あああれか。この新潟県上越市(旧高田市)は日本のスキー発祥の地なのですよ。 明治44年にオーストリアの軍人レルヒ少佐によって日本で初めてスキーが伝えられたのです。教わったのは民間人ではなく陸軍第13師団歩兵第58連隊。八甲田山の遭難事故を教訓にアルペンスキーの技術を導入したのがいきさつです。
ちなみに戦時中は外国語であるスキー正宗と表示できないため寿亀(すき)正宗と表示していたとか。

さて。ほんのり芳ばしい乳酸の香り。飲み口も新潟酒らしくない芳醇で熟成されたような香ばしさです。上越市のお酒はこれに似た酒質が多いですが、食文化に関係するのでしょうか?
やや甘口でゆるやかなキレ。芳醇辛口系かな?個人的には好きな酒質です。後味が口の中に残ります。
燗にすると、米の旨味甘みと辛味のバランスがよかったです。少し芳ばしい余韻が続きます。燗はうまい。正直云って、酒銘であまり期待していなかったのですが、かなりうまいお酒でした。

お気に入り度:3

f0138598_15135458.jpg



日本酒人気ブログランキング
に参加しています。
日本の地酒・小さな酒蔵を応援!!ポチッとお願いします。


[PR]
by tztom | 2013-03-30 15:14 | 新潟 | Comments(0)