笑亀 手造り純米酒 [笑亀酒造]

醸造元:笑亀酒造株式会社
URL:http://www.syoki.com/
住所:長野県塩尻市塩尻町140
電話:0263-52-0302
精米歩合:60%(-)
日本酒度:-8.0
酸度:2.5
アミノ酸度:-
アルコール度:12度
購入価格:720ml:1080円(税込み)

塩尻は中山道六十九次の宿場町にして三州街道の宿場町。三州街道は「塩の道」とも呼ばれ、三河国(愛知県)からは「南塩」が、また糸魚川(新潟県)からは松本経由で「北塩」が運ばれていました。「塩尻」はその塩の道の終点の意味でもあります。
明治16年(1883)塩尻宿の陣屋跡地に初代丸山紋一郎が酒造業の『嘉根満本家(かねまんほんけ)』を創業。当時の酒銘は「笑亀正宗」でした。酒銘はその名のとおり幸福な人生に不可欠な「笑」と縁起の良い長寿の「亀」を組み合わせたもの。笑亀酒造の店舗兼主屋・酒造蔵・穀蔵の3軒は、国の登録有形文化財に登録されています。

香りは控えめですが、柑橘類のような気持ちの良い酸味があり、やさしいフルーティーな甘みに包まれます。日本酒度がマイナス8度ですが、言われないと気がつかないほど、自然な甘みとキレのバランスが良くうまいお酒です。これはうまい。いや〜うまい。

燗にすると...最高にうまい!!なんか知らないけど、酒質は変わらないのだけど、程よいフルーツのような酸味が絶妙にうまい!酒です!!なんかホッとする。飲んでいて「しあわせだな〜」「明日もがんばろ〜」と思えるような感じのお酒でした。いや〜まいった!!

お気に入り度:5

f0138598_104136.jpg



日本酒人気ブログランキング
に参加しています。
日本の地酒・小さな酒蔵を応援!!ポチッとお願いします。
[PR]
by tztom | 2013-11-16 10:07 | 長野 | Comments(0)