三波石 本醸造 [田島酒造店]

醸造元:合名会社 田島酒造店
URL:なし
住所:群馬県藤岡市神田899
電話:0274-22-0808
精米歩合:60%(-)
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15~16度
購入価格:720ml:1,020円(税込み)

藤岡市は中山道の脇往還である下仁田街道と中山道新町宿から信州佐久を結ぶ十石街道が交差する宿場町として発展しました。現在は関越自動車道と上信越自動車道が分岐する藤岡ジャンクションでその名が知られています。
藤岡市の南郊外、十石街道沿いの田園地帯に蔵を構える田島酒造店は、現在わずか200石余りを家族で造る小さな蔵ですが、江戸時代より神田村の名主を代々務めてきた旧家でありました。現在も石高とは対象的に豪農・名主の佇まいを残す蔵構えを残しています。
この蔵の酒銘は初め「竹に雀」でしたが、昭和13年より「三波石」に改銘。「三波石」は庭石として重宝される藤岡産の美しい岩石で、これが露出する神流側上流の三波石峡は、江戸時代からの景勝地、天然記念物に指定されています。

敷地内に湧く自家井戸は硬水で主に一般酒にこれを使い、高品質酒は近所の山林から湧く軟水で仕込んでいるそうです。

香りは控えめですが、やわらかくやさしい飲み口。澄んだ旨味が前面にあって辛口のキレが側面からフォローする感じ。うまいです。
燗にすると、甘さと辛さのバランスが絶妙にうまい。ベタつかないキレもよい。うまい!!これはうまいです!!

お気に入り度:4

f0138598_19521440.jpg



このお酒は群馬県伊勢崎市の「地酒の加登屋」で購入できます。


日本酒人気ブログランキング
に参加しています。
日本の地酒・小さな酒蔵を応援!!ポチッとお願いします。
[PR]
by tztom | 2014-03-30 19:52 | 群馬 | Comments(0)