勇心 純米吟醸14号 [勇心酒造]

醸造元:勇心酒造株式会社
URL:http://www.yushin-brewer.com/
住所:香川県綾歌郡綾川町小野2088-1
電話:087-876-4111
精米歩合:55%(香川県産山田錦)
日本酒度:+3.0
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15~16度
購入価格:720ml:2,160円(税込み)

香川県のほぼ中央に位置する綾歌郡綾川町。その西郊外、丸亀市と接する琴平街道沿いに経つ勇心酒造は、安政元年(1854年)の創業で、その前身は代々同郡宇多津町で酒造業を営んでいたそうです。昨今清酒業が衰退の一途を辿る中、五代目蔵元が原材料の「米」をテーマに米の総合利用研究に乗り出し、化粧品や医薬部外品に進出。「ライスパワーエキス」で今や酒造外部門の売上が99%も占めるほどになりました。つまり酒造部門は1%...昨今”造り酒屋の造る化粧品”というのは結構増えてきていますが、ここは化粧品会社の造る日本酒的な様相です。

色は薄いコハク色。驚きはここら。香りも飲み口ももろにメロンです。一般的な表現としてメロンのような〜バナナのような〜というのは良く使いますが、ここまでハッキリとした雑味の無いメロンの風合いは初めてです。これはまるで「メロン酒」いや「メロンワイン」です。でもれっきとしたお米のお酒です。
でも飲み口も後味も最初から最後までメロン!!これは不思議なお酒です。久々のカルチャーショックとでもいいましょうか。うまいか、旨くないか?そりゃ、うまい!!に決まっています。フルーティーな酸味がありますが甘さは控えめで濃醇そうでいながらあっさりスッキリしています。いや〜ちょっと感動。これは今年一番の旨いお酒に出会うことができました。驚くべきライスパワー!!

お気に入り度:5

f0138598_20245849.jpg







日本酒人気ブログランキング
に参加しています。
日本の地酒・小さな酒蔵を応援!!ポチッとお願いします。
[PR]
by tztom | 2014-06-04 20:27 | 香川 | Comments(0)