今小町 純米吟醸 穣(ゆたか) 無ろ過生原酒 [中和商店]

醸造元:合名会社 中和商店
URL:http://www.imakomachi.co.jp/
住所:徳島県三好市池田町サラダ1756
電話:0883-72-0126
精米歩合:50%(山田錦・五百万石)
日本酒度:+4.0
酸度:1.5
アミノ酸度:1.2
アルコール度:17度以上~18度未満
購入価格:720ml:1,728円(税込み)

徳島県西部、吉野川上流域に位置する三好市、(旧)池田町は愛媛県、香川県と県境を接する「四国の十字路」と呼ばれ、四国各地を結ぶ交通の要衝であり、阿波西部における経済、産業、文化の中心として発展した在郷町でした。町のメインストリート沿いには大正期から昭和初期に建てられた重厚な土蔵造りの家並みが連なり、往時の面影が今も残されています。

町の中心部に蔵を構える中和商店は、享和2年(1802)創業の刻み煙草製造業が前身で、その後、煙草の専売制にともない、大正15年に三代目である中村和右衛門 が酒造業に転身しました。
この蔵の酒銘は「今小町」ですが、無濾過シリーズに与えられた酒銘「穰 」(ゆたか)は、古来より五穀豊穰と同じ意味で、米、麦など穀物が豊かにみのる様子を表わすと共に、蔵で杜氏を務める 上田 穰氏の名前より、命名されたものです。

クリーミーな香りが強かったですが、開栓して日を置くとメロンのような爽やかな香りに変化しました。飲むとやや木樽ような香りが口の中に広がります。辛味、苦味にライチのようなフルーティーな印象が荒々しく共闘。酸味は少なく途中やさしく続きますが、後味にもガツンと苦味と渋味が来てスーッと引いて行きます。無濾過生原酒らしいフレッシュで若々しく猛々しいお酒でした。ちょっとクセのあるお酒ですが、うまい。

お気に入り度:3
f0138598_10411129.jpg





日本酒人気ブログランキング
に参加しています。
日本の地酒・小さな酒蔵を応援!!ポチッとお願いします。
[PR]
by tztom | 2014-08-09 10:41 | 徳島 | Comments(0)