あわおどり 本醸造 [真野武酒造]

醸造元:真野武酒造株式会社
URL:なし
住所:三好市池田町マチ2348-1
電話:0883-72-0170
精米歩合:70%(-)
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15度以上~16度未満
購入価格:720ml:1,188円(税込み)

真野武(まのぶ)酒造のある三好市の中心地(旧)池田町は、かつて日本一のタバコの集散地として栄え、多くの豪商が軒を連ねた町でした。現在も伝統的な佇まいの重厚な商家が数多く残り増す。ところが清戦争後にタバコの専売制が布かれ、多くのタバコ商は転業を余儀なくされます。しかし池田町は吉野川水系の豊かな水と盆地特有の寒暖の気候を生かして、酒・醤油・味噌等の醸造の町に姿を変えました。古い町並みの中心に建つ真野武酒造もタバコ商から転換した商家の1軒で、酒蔵としての創業は明治42年(1909)です。
現在は地元にはほとんど流通せず、徳島市や県外が主な出荷先です。生産量も少なくし、その余剰となった酒蔵の一部を利用して、郷土料理の店「うだつ」を経営しています。ちなみに蔵元は真野家、屋号の「真野武酒造」は創業者「真野 武之吉」に由来します。酒銘の「阿波踊」はその名のとおり徳島(阿波)の代表的な民俗芸能の一つ阿波踊りに由来。

クリーミーでふくよかな甘口。乳酸飲料のような甘酸っぱい飲み口。苦味、渋味がどっと押し寄せ、す〜っと引いていきます。コクもあるけどキレもいい。地酒らしい個性を持った旨いお酒です。
燗にすると、もう燗酒らしいふくよかな香りが立ち上がり、飲み口も透明感のある甘さと適度な酸味、苦味のバランスがよく、ある意味で大手蔵のような安定感。うまい。うまいですよ。

お気に入り度:4

f0138598_20194034.jpg



日本酒人気ブログランキング
に参加しています。
日本の地酒・小さな酒蔵を応援!!ポチッとお願いします。
[PR]
by tztom | 2014-08-20 20:21 | 徳島 | Comments(0)