男女川 特別純米酒ひやおろし [稲葉酒造場]

醸造元:稲葉酒造場
URL:http://www.minanogawa.jp/
住所:茨城県つくば市沼田1485
電話:029-866-0020
使用米:ひたち錦
精米歩合:55%
日本酒度:+2.0
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15度以上16度未満
購入価格:720ml:1,440円(税込み)

「星ふる里蔵」稲葉酒造場は筑波山の西麓、筑波山の玄関口に位置する沼田集落に蔵を構える豪農型の酒蔵で、創業は幕末の慶応3年(1867)です。敷地内には池もある旧家の佇まいの酒蔵ですが、蔵を利用して直販ショップや食事処の『居食処KURA』なども併設してがんばっています。
筑波山南西麓の筑波山西参道沿いには、参詣者相手に農間余業で諸商売を行っていた半農半商の街道集落がいくつかありますが、沼田もその一つです。近くには、かつて筑波鉄道の「筑波駅」もありました。廃線となった筑波鉄道の線路跡は『桜川土浦自転車道線』(旧・岩瀬土浦自転車道)として整備され、かつての駅はサイクリングロードの休憩所およびバスターミナルとなっています。
酒銘の『男女川』は「水無川」とも書き、筑波山を源流として男体山と女体山の間を流れる事から男女川(みなのがわ)との名がついた小さな川に由来します。

干し草のような牧歌的な乳酸香が口に広がり、茨城酒らしいドライな辛口でスッキリした飲み口。辛さの中にもしっかりとした米の旨みもあって、ただ辛口なだけのお酒ではありません。
燗にすると、米の旨みが一気に膨らみます。飲み口はやさしく、辛味のバランスもよく杯が進むみます。うまいです。

お気に入り度:3


f0138598_19323580.jpg



日本酒人気ブログランキング
に参加しています。
日本の地酒・小さな酒蔵を応援!!ポチッとお願いします。
[PR]
by tztom | 2014-12-03 19:35 | 茨城 | Comments(0)