通潤 純米酒 [通潤酒造]

醸造元:通潤酒造株式会社
URL:http://tuzyun.co.jp/
住所:熊本県上益城郡山都町浜町54
電話:0967-72-1177
使用米:レイホウ(熊本県山都町産)
精米歩合:60%
日本酒度:+3.0
酸度:1.8
アミノ酸度:-
アルコール度:15度以上16度未満
購入価格:720ml:1,234円(税込み)

水の渡る石橋「通潤橋」のある山都町(旧・矢部町)は熊本市の中心部から東へ、阿蘇外輪山の南部を通り高千穂峡を経て宮崎県延岡市へ至る山中の町です。その中心部である浜町は古くから熊本と宮崎を結ぶ交通の要衝で、中世より社家である阿蘇氏大宮家がこの地に進駐して居館を設けたことから「浜御所」や「浜の舘」と呼ばれた政治経済の中心として発展しました。山の中にあって「浜」とは、この地域の言葉で広々とした水田や山間部にある平坦な盆地を意味するとか。この町で通潤酒造は明和7年 (1770年)に創業しました。創業当時の屋号は「備前屋」。酒銘の「通潤」はその「通潤橋」に由来します。

米の旨み感じる香りがほんのりとあり、飲み口はクセのないスッキリ爽快ながらも旨口とも言えるしっかりとした米の旨みを味わえる淡麗旨口?濃醇辛口のお酒で、蔵元が守り続けている「切れ味のよい濃醇辛口の地酒」はまさにこれ。新潟酒に近い洗練された飲み口に杯が自然と進みます。うまい!これは。うまい酒です。

燗にすると、適度に辛口で旨みのあって透明度もある晩酌に最高のお酒です。うまいです。

お気に入り度:4

f0138598_5212112.jpg



日本酒人気ブログランキング
に参加しています。
日本の地酒・小さな酒蔵を応援!!ポチッとお願いします。
[PR]
by tztom | 2015-02-21 05:21 | 熊本 | Comments(0)