夢倉敷 純米吟醸酒 [渡辺酒造本店]

醸造元:有限会社 渡辺酒造本店
URL:http://www.minenohomare.com/
住所:岡山県倉敷市連島町亀島新田170
電話:086-444-8045
使用米:備中朝日
精米歩合:50%
日本酒度:+5.0
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:17度以上18度未満
購入価格:720ml:1,680円(税込み)

倉敷市西南には三菱自動車や川崎製鉄、石油コンビナートなどがひしめく水島臨海工業地帯があります。連島(つらじま)はその付け根に位置する町で、名前の通りここもかつて高梁川河口に浮かぶ小さな島でした。しかし、江戸時代に入って本格化した新田開発により連島は本土と地続きになり、それど同時に岡山県内陸部を結ぶ物流である高梁川舟運と藩外とを結ぶ海上輸送の接点として栄えた町でした。
そんな繁栄の町でかつては数十軒あった酒蔵も、現在はこの渡辺酒造本店がただ一軒のみ。蔵の創業は明治42年(1909)と比較的老舗と呼ぶには若い感じもしますが、この渡辺家はそれよりも古くから綿業や金融業など幅広く事業を営んでいたこの地域の旧家・名主の家柄です。
昭和初期に代表酒銘の『嶺乃誉』が登場。そして現在は『千歳楽』や『夢倉敷』が渡辺酒造本店の主力ブランドとなっています。

香りは控えめですが、濃厚な飲み口。米の旨みを感じながらも飲み始めに酸味、渋味、苦味がバランス良く続いて、あまり主張しないながらも、ほどよい華やかさを持った綺麗な辛口のお酒でした。しっかりとした個性を持ちながらも一歩退いたうまさ。うまい!

お気に入り度:3

f0138598_22193368.jpg



日本酒人気ブログランキング
に参加しています。
日本の地酒・小さな酒蔵を応援!!ポチッとお願いします。
[PR]
by tztom | 2015-06-07 22:19 | 岡山 | Comments(0)