人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千寿白拍子 特別純米酒 特等山田錦 [千寿酒造]

千寿白拍子 特別純米酒 特等山田錦 [千寿酒造]_f0138598_1993960.jpg


醸造元:千寿酒造株式会社
URL: http://www.e-senju.co.jp/
住所:静岡県磐田市中泉2914-6
電話:0538-32-7341
使用米:兵庫県産山田錦
精米歩合:60%
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15度以上16度未満
購入価格:720ml:1,566円(税込み)

磐田市は古代律令時代に遠江国の国府・国分寺が置かれた政治文化の中心地だったそうで「遠江府中」とも呼ばれていました。江戸時代には東海道五十三次の28番目の宿場である「見付宿」として栄え発展しました。
JR磐田駅の北口から北西へ。精密機械や化学工場が建ち並ぶ一画に蔵を構える千寿酒造は明治35年(1902)創業の酒蔵です。古くからこの地域の庄屋だった山下家が創業し、大正14年に合資会社山下本家となります。現在の社名になるのは昭和59年。

酒銘の『千寿白拍子』(せんじゅしらびょうし)は源平争乱の世に、当代一の白拍子(舞姫)と謳われた千寿が地元に残した恋物語に由来するとか。

ちなみに、磐田の中泉地区はその地名にもあるとおり、古くからの名水の地。千寿酒造の斜向かいに建つ高砂香料工業(株)は国内最大の香料メーカーで世界シェア5位。さらにシャネルの香水の水もこの磐田の水といいます。

今回のお酒は蔵元で買った限定酒。静岡の地酒ですが使っている酒米は兵庫県産の山田錦。う〜ん。

栓を開けた瞬間はほんのりと甘い吟醸香を感じましたが、すぐに香りはなくなりました。でもほのかに麹の香りは残っています。色は透明。控えめな酸味、シャープな中にもふくよかな甘みが感じられるすっきりとした淡麗辛口のお酒ですが、麹の香りが広がりなんだか余韻が心地よい。そんなお酒です。

燗にしても、ほのかな甘みと麹の香りバランスは大きく変わりません、後味に少々ざらつきのようなものを感じますが、うまいです。

お気に入り度:3



日本酒人気ブログランキング
に参加しています。
日本の地酒・小さな酒蔵を応援!!ポチッとお願いします。
by tztom | 2016-05-04 19:11 | 静岡 | Comments(0)