上げ馬 純米大吟醸[細川酒造]

f0138598_20534477.jpg


醸造元:細川酒造株式会社
URL:http://www.ji-beer.co.jp/
住所:三重県桑名市多度町古野1474
電話:0594-48-4390
使用米:神の穂(三重県産)
精米歩合:50%
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15度以上16度未満
購入価格:720ml:2,138円(税込み)

養老山系多度山の麓にある多度大社は続日本紀にもその名が見える歴史の古い神社で、「伊勢に参らば多度をもかけよ、お多度まいらにゃ片まいり」と詠われ、伊勢神宮に対して北伊勢神宮とも称されていました。

その多度大社から西へ約2.5km。古野という小さな集落に細川酒造はあります。創業は江戸時代後期の嘉永3年(1850)。蔵元を含め従業員5人の小さな酒蔵ですが、日本酒の他に有機栽培の麦芽とホップをドイツから輸入したドイツスタイルのオーガニック地ビール『上馬ビール』も造っています。

酒銘の『上げ馬』はこの地で斎行される神事の事。多度大社の参道横の急な坂路を、人馬一体で駆け上がり、 3mあまりの断崖を一気によじ登る勇壮な祭。崖を越えた馬の数でその年の豊凶を占います。

昨年に瓶詰めされたお酒で、お買い得価格で買ったものです。一年近く寝かされていて落ち着いた風味になっているかと想像。

色はうすいコハク色。香りはひかえめながらも、ふくよかな乳酸香と芳醇な黒糖のような旨みとビターチョコレートのような苦味。飲み口はやや酸の立つ芳醇辛口のお酒。じっくり芳醇でスパイシー後味は渋味、苦味がタッグとなる余韻。うまいです。

お気に入り度:3




日本酒人気ブログランキング
に参加しています。
日本の地酒・小さな酒蔵を応援!!ポチッとお願いします。
[PR]
by tztom | 2016-06-22 20:53 | 三重 | Comments(0)