人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽平 特別純米酒 銀[樽平酒造]

樽平 特別純米酒  銀[樽平酒造]_f0138598_14575914.jpg

醸造元:樽平酒造株式会社
URL:http://www.taruhei.co.jp/
住所:山形県東置賜郡川西町大字中小松2886
電話:0238-42-3101
創業:元禄年間(1688~1704)

使用米:ササニシキ
精米歩合:60%
日本酒度:+3.0
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15度以上16度未満
購入価格:720ml:1,061円(税込み)

米沢市の北西に位置する東置賜郡川西町(かわにしまち)には3軒の酒蔵があります。
この川西町の中心部である小松地区。古くは中世に伊達氏の家臣原田氏が城を構えて置賜地方を支配した政治の中心地で、越後街道の宿場町という機能も合わせ持った在郷町として賑わい、町にはいくつもの市が立ったとされています。現在町の玄関口はJR米坂線の羽前小松駅。町の名の由来は最上川の西側に位置することに由来します。

最上川の支流・犬川が市街地の北端となりますが、この街の外れの丁字路に蔵を構えるのが県外にも名の知られる樽平酒造です。樽平酒造の創業は江戸時代初期の元禄年間(1688~1704)という400年近い歴史を持ち、上杉家から苗字帯刀を許された旧家でした。

樽平 特別純米酒  銀[樽平酒造]_f0138598_21263400.jpg

この樽平酒造のお酒はそれほど有名ではありませんが、昭和3年、東京神楽坂に数奇屋造りで日本の居酒屋の中では元祖となる郷土料理の店、酒場「樽平」を開店。酒銘『樽平』もこの時誕生します。その後居酒屋「樽平」を都内に展開しています。

『樽平』という酒名は山形の古い方言で、気持ちよく酒に酔った状態を「たるべい」と言ったことに由来するという。うま口の『樽平』、辛口の『住吉』と味によってブランドを分けています。

いずれも炭素ろ過せず、吉野杉のまさ目で造られた樽に入れて貯蔵され、黄金色に輝き独特の木のよい香りの酒を目指しています。

薄いコハク色。香ばしい干し草のような乳酸香。ほんのりとした酸味に続く米の旨み。樽で熟成されたクセがほんのりとありますが、スッキリとした飲みやすいお酒です。晩酌向けのお酒って感じ。

燗にすると、ほどよいスッキリとした酸に、ふくよかな旨み。バランスの良い渋味、苦味。晩酌のお酒らしい飲み飽きしないお酒です。うまい。

お気に入り度:3


山形の地酒専門店國井酒店


↓お、この蔵・この日本酒いいね!と思われたら"ポチッ"とお願いします。

【日本酒】ブログランキング
日本の地酒・小さな酒蔵を応援しています!!


by tztom | 2016-09-04 14:58 | 山形 | Comments(0)