人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀齢 本醸造 舞亀[亀齢酒造]

亀齢 本醸造 舞亀[亀齢酒造]_f0138598_00015582.jpg

醸造元:亀齢酒造株式会社
URL:https://kireikireikirei.jimdo.com/
住所:広島県東広島市西条本町8-18
電話:082-422-2171
創業:江戸時代

使用米:-
精米歩合:70%
日本酒度:+4.0
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15度
購入価格:720ml:1,015円(税込み)

東広島市西条町は近年「酒都」と呼ばれ、京都の伏見・兵庫の灘と並ぶ日本三大銘醸地。

古くから山陽道(西国街道)の宿場町として賑わい、江戸時代には四日市次郎丸村と呼ばれ、山陽道最大の宿場町四日市宿として栄えた町で、ここには広島浅野藩直営の「お茶屋」と呼ばれる本陣も置かれていました。

JR山陽本線・西条駅の駅前には、広大な敷地を有する酒蔵が林立し、その伝統的な佇まいの白壁土蔵の町並みは灘や伏見よりも遙かに「酒都」の名にふさわしい佇まいを残しています。

通称「酒蔵通り」にあり、この西条で最も大きな酒蔵である賀茂鶴酒造と旧山陽道を挟んだ南側に蔵を構える亀齢酒造。

江戸時代に「吉田屋」として創業したそうですが、詳しい年は不明。カタカナで「キレイ」と書かれた大きな煙突が目印で蔵の敷地は広いですが、小規模生産の蔵です。

また亀齢酒造の酒は広島の酒蔵の中でも三大辛口の蔵の一つと言われています。

本醸造のこのお酒の副銘は『舞亀』(まいき)と読みます。

香りは控えめ、でも飲み口は華やか。精米歩合70%の本醸造だけれども吟醸酒のようなキレイなお酒。まさに亀齢=綺麗。うまいな〜。雑味が無く、スッキリとしたお酒。辛口系といわれるけど、軟水の広島の水で醸しているのでやさしい甘みもしっかりとあります。うまいです。うまい!

燗にすると、華やかさが一斉に開花、爆発するように広がる。広がった花びらがスパッと鉈で切り落とされたかのような潔いキレ。全体的に香り高い清冽な印象のお酒です。ぬる燗くらいで、最も花開きます。うまい、うまいです。あ〜華やかで飲みやすい。とても綺麗なうえに、うまい!

お気に入り度:冷3/燗4



↓お、この蔵・この日本酒いいね!と思われたらポチッとお願いします。
【日本酒】ブログランキング
日本の地酒・小さな酒蔵を応援しています!!


by tztom | 2017-07-19 00:02 | 広島 | Comments(0)