瑞穂錦 純米酒 鬼夜[瑞穂錦酒造]

f0138598_00003109.jpg

醸造元:瑞穂錦酒造株式会社
URL:なし
住所:福岡県久留米市大善寺町藤吉940
電話:0942-26-2430
創業:安政元年(1854)

使用米:-
精米歩合:60%
日本酒度:+
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15度以上16度未満
購入価格:720ml:1,350円(税込み)

久留米市に隣接する三潴郡は九州の灘と呼ばれる酒どころで、最盛期に比べるとだいぶ数は減りましたが、今もなお多くの酒蔵が酒造りを行っています。

城島郷の一つ、久留米市大善寺町を流れる筑後川の支流、広川に架かる若宮橋の南側、堤防に隠れるように「みずほ庵」という名の鰻料理店が大きな看板を掲げています。

この「みずほ庵」の奥に煙突が見えますが、これこそが瑞穂錦酒造です。

瑞穂錦酒造は幕末の安政元年(1854)に創業した歴史の古い酒蔵で、この鰻料理店の「みずほ庵」も瑞穂錦酒造が経営しており、店舗は酒蔵の一部を改装したものです。

今回のお酒のサブネームである『鬼夜』(おにえ)というのは、この大善寺町にあって町名の由来にもなっている大善寺玉垂宮に伝わるお祭りとのこと。1600年余の伝統があり、大晦日の夜から正月7日まで行われる「火祭」です。


無色透明で、香りもほとんど感じません。

栓をあけて最初は、やや酸が強い芳醇辛口系のお酒に感じました。

しかし、やがてすっきり柑橘系のようなフルーティーな飲み口に変わっていきます。

不思議だ〜。これはもう純米吟醸レベルのお酒だと思います。

スペックも十分にみたしています。

うまい!!

うまいです。

燗にすると、これまた凝縮したうまさ、とスッキリとしたキレのある後味。
後味に感じる柑橘系のさわやかさ。

このお酒は燗にすると高次元に深いうまさです。

うまい、うますぎる。

お気に入り度:4



↓お、この蔵・この日本酒いいね!と思われたらポチッとお願いします。

【日本酒】ブログランキング
日本の地酒・小さな酒蔵を応援しています!!


[PR]
by tztom | 2018-03-29 00:00 | 福岡 | Comments(0)