天心 天の宙 純米吟醸酒[溝上酒造]

f0138598_04232769.jpg

醸造元:溝上酒造株式会社
URL:http://www.sake-tenshin.co.jp/
住所:福岡県北九州市八幡東区景勝町1-10
電話:093-652-0289
創業:弘化元年(1844)

使用米:夢一献
精米歩合:60%
日本酒度:+1.0
酸度:1.7
アミノ酸度:-
アルコール度:15度以上16度未満
購入価格:720ml:1,404円(税込み)

新日鐵(現・新日鐵住金)の企業城下町、北九州市八幡区の郊外、板櫃川(いたびつがわ)上流に位置する谷入り集落に蔵を構える溝上酒造は伝統的な佇まいを残す酒蔵で、創業は江戸時代後期の弘化元年(1844)です。

蔵の周囲は閑静な住宅街ですが頭上を北九州都市高速4号線の高架が通ります。

この溝上酒造はもともとは隣の豊前国中津藩(現・大分県中津市)の酒蔵でしたが、明治時代に入り、北九州の八幡は官営八幡製鐵所が操業し、全国から集まった労働者で賑わい大きく発展していました。

そこで、溝上酒造は八幡製鐵所の西門近くに支店を出しますが、これが大正解!

しかし、酒の売上げは伸びに伸びますが、車の無い時代で酒の輸送に難儀します。

で、中津からこの中津に生産設備を移転。

つまり酒蔵を引越したのは昭和6年(1931)です。

酒銘は初め天空に舞う鶴を吉兆として『鶴天心』としていましたが、八幡への移転の際に『天心』と改めます。

酒蔵は一見大きく見えますが、現在はわずか300石を少量生産しています。



すっきりとした香り。

芳醇な甘み。

なんだろこれは、メロン、青リンゴみたいだ。ほのかに。

すっきりとしたフルーティーさです。

そしてすっきり辛口。

すっきりシャープ。

すっきり、ひかえめな酸と苦味、渋味。

すっきり透明感。

決して線が細いわけでなく、芯があるスッキリ芳醇旨口系。

蔵元が目指すのは、食中酒向きのスッキリ芳醇旨口系と、まさにこれ。

うまい。

フツーにうまい。

うまいけど、フツー。


お気に入り度:3




↓お、この蔵・この日本酒いいね!と思われたらポチッとお願いします。

【日本酒】ブログランキング
日本の地酒・小さな酒蔵を応援しています!!


[PR]
by tztom | 2018-06-22 04:23 | 福岡 | Comments(0)