幸姫 辛口純米酒[幸姫酒造]

f0138598_14121003.jpg

醸造元:幸姫酒造株式会社
URL:http://www.sachihime.co.jp/
住所:佐賀県鹿島市古枝甲599
電話:09546-3-3708
創業:昭和9年(1934)

使用米:-
精米歩合:75%
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15度
購入価格:720ml:1,188円(税込み)

鹿島市は有明海に臨む多良岳山麓の町で、江戸時代は佐賀藩鍋島家支藩の一つ鹿島藩2万石の城下町として栄えました。
鹿島市市街の南東郊外の浜町は、古くは長崎街道の脇街道である多良海道の宿場町と港町として栄えた「浜千軒」と言われるほど賑わっていました。最盛期には13軒近くの酒蔵があったそうですが、現在は市内に6軒の蔵が残ります。

国の重要伝統的建造物保存地区に指定されている通称「肥前浜宿酒蔵通り」から少し離れた場所に幸姫酒造はあります。

JR肥前浜駅から祐徳稲荷に向かう県道沿いに白壁の蔵があり、昭和9年(1934)創業と若い蔵ですが日本三大稲荷のひとつ祐徳稲荷神社の御神酒を造っています。

現在の年間生産量はわずか150石。日本酒を身近に感じて貰う為に常時酒蔵の見学会を開催している観光酒蔵です。

主力銘柄である『幸姫』幸姫(「ゆきひめ」ではなく「さちひめ」)は、創業者の一人娘が幸せに育つようにとの願いを込めて名付けられました。


香りはひかえめ。

飲み口はスッキリとしたな淡麗辛口。
ほのかに甘みがあって、シャープというよりは凜とした感じで「ドライ」ではない辛口。

香りは華やかでフルーティー。
ほのかにふくよかで芳醇。

後半は辛口のキレ。

スッキリしていてフルーティーで飲みやすいです。

バランスの良い辛さがくせになる感じかも。

基本濃醇甘口の佐賀酒なので、「辛口」というほど辛口ではないかも。

フレッシュでフルーティー透明感さがスッキリとした辛口を演出しています。

うまい辛口。

おいしいお酒です。

燗にすると、酸っぱい系の酸味のあとにスーッと雑味の無いクリアな余韻。

やさしい辛口。すっきり辛口。

ああ、このお酒は燗もうまい。

お気に入り度:3



↓お、この蔵・この日本酒いいね!と思われたらポチッとお願いします。

【日本酒】ブログランキング
日本の地酒・小さな酒蔵を応援しています!!


[PR]
by tztom | 2018-08-19 14:21 | 佐賀 | Comments(0)