松竹梅 上撰[宝酒造]

f0138598_22412769.jpg

醸造元:宝酒造株式会社
URL:https://www.takarashuzo.co.jp/
住所:(白壁蔵)神戸市東灘区青木2丁目1-28
電話:078-452-2851
住所:(本社)京都府京都市伏見区竹中町609
創業:天保13年(1842)

使用米:-
精米歩合:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15度
購入価格:720ml:659円(税込み)

灘の大手酒造メーカーはこれが最後かも。

でも、京都伏見の酒蔵です。

だけど、日本酒蔵は灘にあるのと、兵庫県の酒造組合にも加盟してるので。

言わずと知れた宝酒造は清酒「松竹梅」や「寶本みりん」、焼酎「純」などで知られる大手の総合酒造メーカです。ちなみに焼酎は国内トップシェア。

日本酒の生産石数は約25万石で白鶴酒造、月桂冠に次ぐ国内3位。

この清酒部門の「白壁蔵」は「手造りの清酒」をテーマに、生もと造りや山廃造りを用いて吟醸酒や純米酒などの高品質酒を専門に造っています。

宝酒造は江戸末期の天保13年(1842)に京都伏見で四方(よも)家が興した個人商店「四方合名会社」がその前身で、関東大震災後の大正14年(1925)に現在の「宝酒造」に改称しました。

ちなみに灘には松竹梅酒造という酒蔵があります。
ただし『松竹梅』の銘柄は造っていません。

この松竹梅酒造は以前は宝酒造の子会社でした。
昭和8年(1933)に経営困難に陥った灘の酒造家・井上信次郎を支援するため宝酒造が資本参加をして設立した酒蔵ですが、後に独立する際に『松竹梅』のブランドは宝酒造が継承し、松竹梅酒造は『灘一』の銘柄で酒造りを行っています。

さて、晩酌向けの普通酒。

蔵付きの半兵衛酵母で仕込んだお酒です。


メロンクリームソーダのようなフルーティーな香り。

雑味もなく、軽快でなめらか。

酸もすくなく甘みがある。

うまい。キレイ。

うまい。

燗にすると、正統派なコクと旨味。ひかえめな酸と渋味のバランス、キレ。

苦味は意外と無い。

さすが!!うなりたくなる大手メーカーの安定感。製品力。

うまい。

うまいな〜。


お気に入り度:3





↓お、この蔵・この日本酒いいね!と思われたらポチッとお願いします。

【日本酒】ブログランキング
日本の地酒・小さな酒蔵を応援しています!!


[PR]
by tztom | 2018-12-01 22:47 | 兵庫 | Comments(0)