人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪彦山 純米 ひやおろし[壺坂酒造]

雪彦山 純米 ひやおろし[壺坂酒造]_f0138598_18515978.jpg

醸造元:壺坂酒造株式会社
URL:http://seppiko.shop-pro.jp/
住所:兵庫県姫路市夢前町前之庄1418-1
電話:079-336-0010
創業:文化2年 (1805)

使用米:山田錦
精米歩合:70%
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:18度
購入価格:720ml:1,350円(税込み)

姫路市の北に接していた旧飾磨郡夢前町(ゆめさきちょう)は全国で唯一「夢」の文字を用いた町名で知られていましたが、平成の大合併で2006年に姫路市に編入されました。

町名は飾磨5川の一つ「夢前川」に由来。

同町で現在唯一残るのが江戸時代に創業した老舗の酒蔵、壺坂酒造です。

壺坂酒造は元々は、兵庫県神崎郡にて創業しますが、腐造が続いてたために、江戸時代後期の文化2年(1805) 現在の飾磨郡夢前町に移転し、この年を創業年としています。

母家は姫路市によって酒蔵・母屋が「都市景観重要建築物」に指定。

酒銘の『雪彦山』 (せっぴこさん)は姫路市にある日本三彦山として知られる修験道の山のこと。


古風なラベルです。

ほんのりメロンのような香りと、きもちラッカー系の酢酸エチル香。

栓をあけて暫く置くと、酢酸エチル系の香りは消えて、フルーティーでクリーミーな乳酸香に。


飲み口は果実系のフレッシュ。

すっきり、芯のあるフルボディ。

うまい。

葡萄のような甘さと香り。

深い。

多少酸が強く、まるで新酒のような若さで、苦味、渋味のバランス後味の余韻。

うまいです。

精米歩合7割。アルコール度ちょい高め。

なのに、まるで吟醸酒の様。

コンセプトをもとに設計した酒質なのでしょう。

燗にしてみる。

柑橘系のフルーティーなそれでしてスッキリキレのある余韻。

フルーティーなうまみ。

燗もうまい。

うないな〜。

お気に入り度:4




↓お、この蔵・この日本酒いいね!と思われたらポチッとお願いします。

【日本酒】ブログランキング
日本の地酒・小さな酒蔵を応援しています!!


by tztom | 2018-12-09 19:08 | 兵庫 | Comments(0)