人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宙狐 純米 生原酒[田中酒造場]

宙狐 純米 生原酒[田中酒造場]_f0138598_22383362.jpg



醸造元:有限会社 田中酒造場
URL:http://www.musashinosato.com/
住所:岡山県美作市古町 1655
電話:0868-78-2059
創業:明治18年(1885)

使用米:山田錦・アケボノ
精米歩合:60%
日本酒度:+4.0
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:17度
購入価格:720ml:1,441円(税込み)

鳥取県、兵庫県と接する岡山県の北東部に位置する美作市は、平成の大合併で2005年に勝田郡勝田町、英田郡美作町・大原町・作東町・英田町・東粟倉村の5町1村が合併して誕生した市。

その中の旧・英田郡大原町は因幡街道の宿場町で、古くは「小原」と呼ばれていました。

遠く大和朝廷以前の古代の時代より山陽と山陰を結ぶ交通の要所で、江戸時代には鳥取藩主の参勤交代の宿場町「小原宿」(後に大原宿)として整備され発展しました。

今も往事を忍ばせる家並みが残り、本陣(有元家)・脇本陣(湧元家)の斜向かいに蔵を構える田中酒造場は、江戸時代では無くてずっと先の明治18年(1885)の創業です。


宙狐 純米 生原酒[田中酒造場]_f0138598_21103366.jpg


ちなみに、この大原は知る人ぞ知る剣豪「宮本武蔵」の故郷。

で、田中酒造場の創業当時からの主力銘柄『大原白梅』よりも、近年は宮本武蔵の生誕地にちなんだ『武蔵の里』で知られる酒蔵です。

そして現在、県外向けを狙った酒造りにも努力を惜しまず、新ブランド『宙狐』や『山王』を展開。

純米酒『宙狐』シリーズは特約店向けの限定酒。
製造から一年以内の旬の純米酒で、季節ごとに異なる酒質の製品をラインナップしています。

酒銘の『宙狐』(ちゅうこ)とは、中国地方の山間部における「きつね火」の別称。
宙狐が出る時は、なにか良い事が起きる前兆だと言われているとか。


色は無色透明。
香りも控えめ。

飲み口はシャープな透明感。

酸はなく、ふくよかでやさしい余韻。

原酒のパンチや押しつけ強さも無い。

うまい。

ほのかに、やさしくうまい。

原酒なのにやさしいお酒。

そんなお酒。


蔵元のHPでは「秋上がりするタイプ」とあるので、低温で寝かせるともっとよくなる。

燗にすると、厚みのある豪快な辛口。

じっくりとしみ出す深い旨味とコク。

でも、スッキリとした飲み口、

きれいでうまい。

あ〜日本酒って深い。

おいしい。

うまいお酒です。


お気に入り度:3



↓お、この蔵・この日本酒いいね!と思われたらポチッとお願いします。

【日本酒】ブログランキング
日本の地酒・小さな酒蔵を応援しています!!


by tztom | 2019-04-22 21:17 | 岡山 | Comments(0)