人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初桜 純米吟醸 蔵直限定加水瓶燗[初桜酒造]

初桜 純米吟醸 蔵直限定加水瓶燗[初桜酒造]_f0138598_02051674.jpg

醸造元:初桜酒造株式会社
URL:https://www.hatsusakura.co.jp/
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大字中飯降85
電話:0736-22-0005
創業:慶応2年(1866)

使用米:山田錦(和歌山県天野地区産)
精米歩合:60%
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:16度以上17度未満
購入価格:720ml:1,350円(税込み)

伊都郡かつらぎ町は和歌山市から吉野方面へ向かう、紀の川の中流域に位置する南北に細長い町で、2005年に花園村を編入し人口約16,249人が暮らす町です。

和歌山から奈良を経て京都に至る街道国道24号線沿いに蔵を構える初桜酒造は江戸時代後期の慶応2年(1866)に創業。

このかつらぎ町域では最盛期には16軒の酒蔵がありましたが、現在残るのはこの初桜酒造一軒のみです。

伝統的な佇まいで国の登録有形文化財に指定されている旧主屋(商家建築)は旧道(旧大和街道)沿いに今も往事の姿を残しています。

国道に面した酒蔵は、直売店を併設する一方、インターネット販売にも力を入れていますが、直売所では特価販売も行っているそうです。

さて、この地域で古くから高野山真言宗総本山金剛峯寺の献上米を栽培している天野地区産の酒米を使用して醸したお酒。

『初桜』純米吟醸、新酒は米の旨みを引き出すために無濾過生原酒をじっくりと寝かして熟成させていますが、このお酒は珍しく、加水調整して火入れしているものです。


薄いコハク色です。

うん、芳ばしい。

牧歌的、干し草、干し藁のような...

やや、カビ臭も。

飲み口は、旨味も少なく、透明感のあるドライな辛口。

酸もしっかり、苦味、渋味も。

うん、なんだこの威圧的なお酒は。


で、燗にしてみます。

すっきりとした透明感ながらも香ばしさとビター系。

雑味はなく、ゆったりとしたコク。

販売店も常温かぬる燗を勧めていましたが、それくらいが安定してきます。

それくらいが、うまいです。

うん、うまい。

お気に入り度:3




↓お、この蔵・この日本酒いいね!と思われたらポチッとお願いします。

【日本酒】ブログランキング
日本の地酒・小さな酒蔵を応援しています!!


by tztom | 2019-05-14 02:06 | 和歌山 | Comments(0)