人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭牡丹 生原酒[近藤松太郎商店]

旭牡丹 生原酒[近藤松太郎商店]_f0138598_20023495.jpg


醸造元:株式会社近藤松太郎商店
製造元:-
URL:-
住所:徳島市国府町中297-1
電話:0886-42-0001
創業:嘉永元年(1848)

使用米:-
精米歩合:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:19度
購入価格:1,800ml:1,950円(税込み)

近藤松太郎商店は徳島市の酒蔵ですが、中心部よりやや西郊外の国府町という町に蔵を構えます。

最寄り駅はJR徳島線の国府駅。
かつて阿波国の国府や国分寺が置かれた地であるかは不明ですが、国道318号線の南に併走する旧道のような道沿いに蔵はあります。

旭牡丹 生原酒[近藤松太郎商店]_f0138598_20022935.jpg

近藤松太郎商店は、江戸時代中期の寛政3年(1789)創業のこの地域では古くからの家柄でもあったそうです。

ただ、酒造りは幕末の嘉永元年(1848)との事で、これでもまだ歴史のある酒蔵なのですが、酒造りをする前は農産種子の製造販売をやっており、そこから転換したそうですが、農産種子の製造販売の方も現在まで続いています。

と、いいますか。

酒蔵に併設しているっぽい直売所はシャッターが下りており、その並びにある「商店」でお酒を販売しています。

あえて「商店」としたのは、酒屋というよりは、肥料や農業資材の販売店そのものだからです。

もちろん、「旭牡丹」の看板は出ていますが、主力商品は肥料っぽい...。

で、その隣には農産種子販売店の(株)近藤商店があります。

どちらが本家かは不明ですが、親族なのでしょう。たぶん。

1月に購入。

季節限定の生原酒。

とにかく記述事項が何もないので分類は不明ですが、おそらく普通酒かな。


とにかく飲んでみる。

栓をあけた最初の香りは、ライチ、ストロベリー系のフルーティーな香り。

色はほんのりと薄いコハク色。

あれ?予想を大きく裏切り、飲み口は上品でスッキリとした淡麗辛口。

原酒ですが、重くない。

程よく旨味があって、酸や苦味もほどよく心地よい。

おお、これはうまいぞ!!

生原酒だけど若くない。落ち着き感がある。

瓶に販売者も製造者の記載がありませんが、自醸しているのかな?

でもともかくうまい酒です。

燗にすると、炊きたての玄米のような香り。

飲み口はやわらかく、甘味があってやさしい酸と苦味で引いていく。

決して、濃くなく、べた付かず、ふっくらとした優しい飲み口。

後味の余韻もいい。

ああ、これはうまい酒だ。


お気に入り度:4



↓お、この蔵・この日本酒いいね!と思われたらポチッとお願いします。

【日本酒】ブログランキング
日本の地酒・小さな酒蔵を応援しています!!


by tztom | 2021-04-09 20:31 | 徳島 | Comments(0)