膳々花垣 純米吟醸「美膳」ひとつ火瓶貯 [南部酒造場]

f0138598_21281947.jpg


醸造元:有限会社 南部酒造場
URL:http://www.hanagaki.co.jp/
住所:福井県大野市元町6-10
電話:0779-65-8900
使用米:五百万石・華越前
精米歩合:50%
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
アルコール度:15〜16度
購入価格:720ml:1,350円(税込み)

福井県北東部は「奥越」と呼ばれます。この奥越には江戸時代に城下町として栄えた「奥越の小京都」と呼ばれる町が2つあります。その一つが湧水の町として知られる土居家大野藩4万石の城下町「越前大野」です。日本の水100選に選ばれた「御清水」(おしょうず)を初め、町中の至る所に清水が湧き、碁盤の目に整備された町筋に沿って引かれた用水路によって町に潤いを与えています。
この町には4軒の酒蔵がありますが、南部酒造場の「花垣」は首都圏でも知られる、福井県を代表する銘柄です。酒銘は謡曲「花筺(はながたみ)」にちなんだもので、蔵元の南部酒造場の創業は明治34年(1901)です。

花垣の新しいブランドが「膳々」シリーズで、本醸造から純米大吟醸まで「超膳」「花膳」「美膳」「楽膳」「彩膳」とそれぞれ個々に酒名が付いています。

ほんのり微かに木の香りがする点が、広島の竹鶴ににています。厚みがありますが、キレもよく飲み飽きしません。ちょっと舌の奥にクセが残るのが気になります。
ラベルに書かれている「ひとつ火瓶貯」とは、火入れ一回の生貯蔵酒のことでしょうか?でも2度火入れしているようです。

お気に入り度:3

おいしい日本酒を探し、地酒に”その地の風土”の思いを馳せ、至福のひとときを・・・。
 【楽天市場】 日本酒カタログ・世界に誇るニッポンの酒


日本酒人気ブログランキング
に参加しています。
日本の地酒・小さな酒蔵を応援!!ポチッとお願いします。
[PR]
by tztom | 2008-05-27 21:28 | 福井 | Comments(0)