人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘉泉 純米吟醸[田村酒造場]

醸造元:田村酒造場
URL:http://www.seishu-kasen.com/top.html
住所:東京都福生市福生626 
電話:042-551-0003
精米歩合:55%(五百万石)
日本酒度:+1
酸度:1.4
アミノ酸度:-
アルコール度:15~16度
720ml:1,506円(税込み)
嘉泉の田村酒造場は米軍横田基地のある福生市の外れ、多摩川べりに建つ蔵で、創業は江戸期に始まり、当主は代々田村半十郎を襲名する。現在は15代目。
嘉泉といえば「まぼろしの酒」を名乗っているが、「抜群の高精白を誇る、本醸造を造る。それを二級酒として販売する」という蔵の精神から名付けられたもの。
明治中期まで総本店として、武州一帯(多摩地区、神奈川県、埼玉 県の一部)に24の店蔵をもち、経営面、技術面において各蔵を指導する役割も担いながらも、あくまで高品質、少量生産を守ってきた蔵でもあり、また甘口全盛の時代にあっても頑なに辛口を守ってきた蔵でもあります。
さて、この純米吟醸酒ですが、ヨーグルトのような甘酸っぱく芳醇な香り、ココナッツのような厚みと甘みがありながらも、やっぱり辛口なお酒です。
いうなれば芳醇辛口なお酒。洋食や中華ともわたりあえるようなお酒です。
お気に入り度:4
嘉泉 純米吟醸[田村酒造場]_f0138598_21552192.jpg

Commented by tetblue at 2009-05-15 01:20 x
はじめまして。
自分もたまたま手に入れましたが、おいしい良い純米吟醸でした。
甘みがあって辛口、確かにそのような感じですね。
Commented by tztom at 2009-05-15 07:26
東京という場所柄、地酒とは無縁そうですが、中でも嘉泉は中堅以上のスーパーでも売っているのですが、予想以上に美味しかったです。
by tztom | 2008-09-19 21:55 | 東京 | Comments(2)